さてさて、今回は結構重要です!ブラシのウマイ人は「左手がウマイ」人です。今回はそこが目的の一つであります。ですが練習内容は「BD」でのコンピンクです。あたかも普段の「SDのコンピング」のようにBDを使うようにイメージすると良いと思います。が、「BDの踏み方」が上手くなく「オープンな音」が使えないと「うるさいだけ!」になってしまうので注意が必要です。
前回の動画「ブラシでのコンピング – その2」はこちら!
動画はこちら
確認。
まずは、Swingでの基本の奏法を確認。
譜面で書くと
ふつうの「レガート」の譜面にしかなりませんが、
左手は2拍で1周するようにしましょう。図で書くとこんな感じでしょうか。
「1、3拍」「2、4拍」のそれぞれの位置を確認しておきましょう。
だいたいこんな所にあるはずです。
そして、「2、4拍」の音が少々大きくなるように、「1、3拍」の音が若干大きくなるように、それぞれスピードを足します。
位置関係はあまり正しくはありませんので、そのつもりで、参考程度に。
(テンポによって変わるし、速度も一定ではないし、正円でも無いですしね。)
相変わらずブラシは譜面に書き表せないですが、今回はあえて、「2、4拍」を強調してこうあらわしましょう。
なんとなく気持ちがわかれば良いです。はっはっは・・・
もはや『わけのわからん「絵」』ですね・・・すいません。
今回の課題
課題はコレです。まずは1つ目
まずは、「2、4拍目」の裏に「BD」を入れましょう。
こちらは、さほど難しくはないでしょう。
ですが、確認しましょう。
「BD」のタイミングで「右手」があるので楽に入れられると思います。
では、こちらが問題!
実際にやってみてくださいね。
こうなってる方いませんか?
先ほどのわけのわからん「絵」が出て来ます。
わかりますでしょうか?
そうです。「2、4拍」に来ているはずの「左手の強拍」が「BD」につられています。
こうが正しいはずです。
これが重要なこと?
はい。「こんなのあまり大したことじゃない!」では?
と思う方もいると思いますが、すごく重要です。
「左手がウマイ」とは、「左手でちゃんとリズムが出せて安定している」これが最低条件なのです。
そしてゆくゆくは「左足」も自由にしていきますが、こう言った細かいところの「リズムの説得力」がないと「左足」で自由にリズムを「描く」ことができない原因にもなります。
その他
先ほどのことをおさえておけば、大丈夫でしょう。リズム、左手、等いいかげんにならないように。
この「ウラの2拍3連」は「2、4拍目」に「右手」「左手の強拍」「BD」が来ているのを感じましょう。
最後に
「BD」は「左手でのコンピング」と同じような感覚で入れていく練習をしましょう。そうすれば「BD」は大分自由に入れられるようになると思います。
「ヒールダウン奏法」で「オープンな音」でやっていきましょう。
しかしすべて「ヒールダウン奏法」だと脛が痛くなると思います。
そろそろ「ヒールダウン奏法」も発展させる時期になって来てるということですね。
そちらは「BDのダブルストローク」でやっていきます。
こちらの記事はまだ少し先になりますかね・・・・お待ちください。
コメント